自分が自分の価値を認めることで 周囲に自分の価値を認識できる現実が創造される:【LOA】ザ・シークレット【引き寄せ】その05 [Part5]
行動不要論者 ◆Besd4/NoL.
箱テスト

525:箱テスト:2007/12/28(金)09:43:53ID:AhA+bkEe0

某O県での話。

アパート借りるの大変だよーと、色んな人から言われました。
地元に知り合いいないとダメだとか、保証人は県の人間でないとダメとか。
知り合いはゼロ。会社に頼んでも保証は受け付けないとあっさり拒否。

俺、路頭に迷う?と一瞬ビビリました。
でも、なんとかなった。

ホントに深く考えないでとりあえず不動産屋に入って、一軒紹介して貰う。
そこが気に入ったんで、ここ借ります、と言ったら一発でOK。
保証人は県外の人間でも良いとのこと。

で、会社の人に聞いてみたら、もっと回って決めてみたら?と何故かしつこく言われる。
別に良いジャン、と思ったが会社の人に言われたんだから、と渋々不動産周り。

回ってみたものの結局最初の一発目を超える物件は全くなく、保証人問題が
クリアできるのもそこだけだった。だので、そこに決定。
んで、地元の飲み屋に遊びに行き、そこで意気投合した人がいて、当時の恋人になった。

結局、一発で就職を決め、一発で住む場所を決め、ついでに一発で恋人も決めた。
あの時、自分の運の強さを驚いていたけど、今ならちょっと違う感想を抱いてる。
だって、移住前から「俺はここに住むんだ、俺はここで仕事をするんだ、
俺はここで恋人を作るんだ」と、散々妄想し続けていたんだから。


某港に落ちる夕日を思い出しては、俺はあそこの夕日を住人として眺めるんだ、
と思い続けてた。

なんちゅうか、俺って前から引き寄せやっただけだったのねえ、ッテ感じですわ。^^;


534:本当にあった怖い名無し:2007/12/28(金)13:47:18ID:IlraxHQh0

箱くんのO県の話おもしろい。
インスピレーションに従った結果とんとん拍子(そのときそう感じられなかったにしても)
で行ってしまう例だろうか。

なおかつ「他人の意見」がいかにペンジュラムで無用かの格好の例ともみれる。
てかそのO県に飛び込む勇気はなんだったのだろう。

どんな心境だったのか知りたい。いてもたってもいられない、とか
ただなんとなく呼ばれている気がした、とか。どういう感じだったの?


546:箱テスト:2007/12/28(金)18:07:36ID:Je42uM7x0

んー。どんな感じだったっけかな?
呼ばれてるという感じでないのは確か。そういう感覚はいちども味わったことがないので。
いてもたってもいられない、という焦りに似た感じも別になかったなあ。

なんだろう、とにかく毎日O県で暮らしてることを考えてましたね。
そこに行くんだ、そこで暮らすんだって、ずーっとソレばかり考えてました。
片思いしてるような気分かなあ。w

インスピレーションに従った結果、ですか。なるほど、言われてみればそうかも。
その会社を選んだのも、不動産屋を選んだのも、ぱっと視で決めましたから。
深い理由特にナシ。事前調査も一切なしで。

確かにあれは直感:インスピレーションですな。自分でも不思議ですわ。w


545:本当にあった怖い名無し:2007/12/28(金)17:45:36ID:QQ5xmWT3O

それなりに希望の仕事に就けたのですが、仕事中には何故かやたらイライラし、
暗い気持ちになり、いつのまにか辞めたい辞めたいと思うようになっていました。

でも、他にしたい仕事もわからないし、才能もないし…と思いながら、
生活のために嫌々仕事をしていたのですが、この仕事はしたくないと思い続けていた
せいでしょうか、病気になり、長期間休職するはめにorz

病気が治ったら転職するべきか、このままの仕事を続けるべきか悩んでいます。
何を引き寄せたらいいのかわからないんです。
こういう人は、どう念じればいいんでしょうか?


547:箱テスト:2007/12/28(金)18:13:25ID:Je42uM7x0

>>545
自分が自分の人生に何を望んでいるか、
その答えを引き寄せれば良いんじゃないでしょうか。

遠回りに聞こえるかもしれないけど、まずは希望の仕事に就けたことを
感謝することから始めるのはどうでしょう。相手は神様でも、運命でも、自分でも良いし。
とにかくも、希望の道に進めたことに感謝。たとえ、今調子が悪くても、
希望の仕事に就けたという経験は決して無駄にならないし。

で、感謝して、思い出す。
その仕事を選んだときのことを。なぜその職種を選び、なぜその会社を選んだのかを。

そして「今、自分の求めるモノは何か?何が根本的に欲しいのか?」を
問いかけの形で投げ、その答えを手にしてる自分を思い描いてみたらいかがでしょ。


私、コレ、結構やってます。
結構コレで、自分に対してアイデアが出ました。はい。


549:本当にあった怖い名無し:2007/12/28(金)18:21:46ID:TDmDbo4x0

>547
ついでに言えば、何故かやたらイライラしてしまうの「何故」部分をちゃんと
確認してみるということもいいかもしれませんね。

人間関係なのか、やっている仕事に対してなのか、給料面でなのか、
あるいは単にイスが自分に合ってないということかもしれませんw


550:箱テスト:2007/12/28(金)18:24:07ID:Je42uM7x0

>>549
そーおもいますー。

つか、引き寄せって「自分が心底本気で欲しいモノは何なのか」
を突き止めるた時点で半分以上成功してると思いマフ。w


551:箱テスト:2007/12/28(金)18:26:04ID:Je42uM7x0

いや、逆かもしれない。
引き寄せって「自分が本当に欲しいモノは何なのか」を突き止めるための手段

なのかもしれない。マジで最近そう思う。


552:本当にあった怖い名無し:2007/12/28(金)18:29:13ID:TDmDbo4x0

>>550
それを聞いてふと思ったんですけど。
例えば希望の職につけて「ああもう自分はこれで満足、もう何も望まないよう」
って思うことで、本当に何にも欲しくなくなるような状態って
引き寄せられてしまうものだろうか?

それでやる気が起きないとか、やりたいことが見つからないとか。

いえ、もちろんやりたいことが見つからないっていうのは、何か別のことを
信じているからそうなっているんだろうとは思うんですが。


584:箱テスト:2007/12/29(土)00:26:24ID:qiew0PfG0

どうでしょうか。何も欲しくない、って状態にはならないと思いますよ~。
欲って、果てしなく沸いてきますからねえ。

その職場でもっと認められたい、その会社をもっと大きくしたい。
そういう新しいやりたいことが次々と沸いてくるような気がします。^^;


553:本当にあった怖い名無し:2007/12/28(金)18:30:36ID:TDmDbo4x0

>>551
そうですね。自分が何を望んでいるのか、信じているのかがイマイチわからない
という人は、今周りにあるモノとか状況を見ることでそれが探れそうですね。


568:本当にあった怖い名無し:2007/12/28(金)21:58:21ID:QQ5xmWT3O

箱さん、549さんレスありがとう。仕事でイライラすると書いた545です。
何にイライラするかは、大体分かってきました。

私は、職場でただ一人違う職種なので、きちんと仕事をしても誰も認めてくれないし、
マイノリティなので見下されている気がして、プライドが高い私にはなかなかきついんです。
私の仕事内容をきちんと把握できる人が同じ職場にいないので、きちんとした評価を
する人もいないし、孤独です。

このことは承知の上で今の仕事に就いたはずなんですが、現実はこんな感じです。
待遇にはそんなに不満はないですが…。

何を引き寄せたいのか、それを知ることが一番のポイントかもしれませんね。
自分のことが全然わかっていなかったかもしれません。
待遇重視で仕事を選んでしまったツケでしょうね。

実は、認められたい欲求が人一倍強いのかもしれないです。
こういうことに気が付くと、今の仕事を続けるか、転職かという選択肢に答えが出ますね。


571:本当にあった怖い名無し:2007/12/28(金)22:33:23ID:M/tuNlUq0

>>568
勝手な想像をしますが、周囲に認められないと言っている割には
自分自身が自分の価値を認めていなくないですか?

引き寄せの法則からすればね、多分順番的には誰かに認められることで
自分の価値を認識できたり自信を持ったりということではなく、
まず自分が自分の価値を認めることで周囲に自分の価値を認識できる現実が
創造されると思うんですよね。



583:箱テスト:2007/12/29(土)00:22:29ID:qiew0PfG0

>>568
手前味噌でお恥ずかしいのですが、やはり自分もそういう感じありましたよ。
某O県にいたときがまさにそうでした。

住みたいところに住み、やりたい仕事に就き、好きな人とともに暮らす。
スーパー貧乏だけれども申し分のない生活を送っていたんですよ。

給料安いのは平気だと思ってました。
実際食ってくのは何とでもやりくりできたんすよ。やりくり自体楽しいと思ってたしね。
でも、不意に「自分ってこの値段分の価値しか認められてないのか」と思い始めて、
こんなんじゃイヤだ、って気持ちになったんです。

そこからどんどんと、なんか違う、って思い始めて。
ホントにここに住みたかったのかな。江戸から逃げ出したかっただけじゃないのかな。

好きな仕事か、コレ。雇ってもらえたからやってるだけで、
実は好きじゃないんじゃないか?と、移住そのものにまで疑問がわきましてね。

ま、結局その会社は辞めたんです。
働いて働いて働いて(もちろんサービス残業)仕事中にぶっ倒れて入院。
O県で暮らす、好きなところで楽しく暮らす、という当初の目的が
完全に壊れていたんです。


自分が感じていた疑問をもっと素直に見つめていたら、入院しなくて済んだんじゃないか。
あのときのことを思い出すと、しみじみとそう思います。

まあ、そういう意味ではあの入院は無駄じゃないなと思います。
自分が本当にしたいことは何なのか、ソレをとことん考える時間とチャンスを
与えてくれたから。

って、すみません、例によって自分の話ばかりで。^^;


586:箱テスト:2007/12/29(土)00:36:50ID:qiew0PfG0

仕事話で思い出した。最近、こういうシンクロがありましたぜ。w

某県某地区(K地区A社としようか)にお仕事にまいりまして。
このK地区近隣にはS社という、お付き合いのある会社がありました。
A社でで仕事終わったら、S社に年末の挨拶しに行くかな~、と思ってました。
後で電話しよーっと、とか。

んで、A社の仕事の話を色々してると、どうも色々面倒。人手が足りないなーとか、
色々あった。ぬーーーーーどうすっぺ~、と思っていたら携帯が鳴った。
発信元はS社のシャチョさん。

「箱テストさん、最近お見限りだね?なんか仕事無い?w」

訪ねようと思っていた当の相手から、いきなり電話かかってきた。
これだけでも驚きなのに、S社さんはこのA社の仕事を手伝ってもらうのに
ぴったりの会社だったのです。

そうだ、S社がある!ここに頼めば良いんだ!!
・・・なんちゅうか、呆れましたな。悩んでる瞬間に解決するってどうよ。w
しかも向こうから電話かかってきたんだから。

コレも引き寄せなのか?としばらくは一人笑いながら考えてしまいました。
S社を引き寄せた覚えはなかったんだけどねー。電話しようと思ってましたけど。
こういうこともあるんですねー。ww


589:本当にあった怖い名無し:2007/12/29(土)00:43:14ID:SCXKb76P0

箱氏にもS社A社もみんな得してるのか、イイハナシダナー。


590:箱テスト:2007/12/29(土)00:49:18ID:qiew0PfG0

おお、そういえばそうですね。みんな得してますね。
私は請負先を探す手間が省け、S社は仕事がもらえ、A社は望みの状態を手に入れる。
あらま、みんな幸せじゃん。w


554:本当にあった怖い名無し:2007/12/28(金)18:57:49ID:NvjfRSHs0

エイブラハムの本を読んでいて重要な質問です。

感情のナビゲーションが人には備わっていて、本当の欲求とは違った思考や言動を
していたら、感情が不快なシグナルを送ってくるという事は分かるのですが
そのシグナルが、今考えている思考に対してなのか行動に対してなのか
判別がうまくつきません。

例えば物を人に売るとき
「この商品でこんな高く売っていいのか?騙しているみたい」
と考えたらネガティブな思考が送られてきますね。

だから「この商品は値段分の価値がある」と考えを変えればポジティブな思考が
送られてきますよね。

しかしその商品を売るという”行動”に対しては感情のナビゲーションが
働くのでしょうか?売ることが本当に正しいことなのか間違っていることなのかを
ナビゲーションシステムで知りたいのです。

思考を自分の都合良く変化させたら感情も変化するのですが
なにか無理に自分を納得させているみたいで・・・。

後で人間として倫理的、道徳的に間違っていたと後悔するかもしれない。


555:本当にあった怖い名無し:2007/12/28(金)19:06:27ID:zglx+UuKO

販売は思考だろ。
思考がまず先にあり、行動はあと。売ろうと思った時点でナビが動く。
販売するという思考の時点でナビを無視するから、
販売したという行動をナビするなんて勘違いになる。


557:本当にあった怖い名無し:2007/12/28(金)19:24:13ID:NvjfRSHs0

なるほど。ではこの場合は「売るべきではない」というナビゲーションがはたらいている
からその通りに売らなければいいわけか。

しかし思考を「それだけの価値がある」と思考を変化させたら、ポジの感情が
還ってくるから、この場合はその物を売っていいわけだよね。

思考によってナビゲーションがころころ変化するよね。
売った方がいいナビゲーションと売らない方がいいナビゲーション。
どっちをとったらいいの?


558:本当にあった怖い名無し:2007/12/28(金)19:27:00ID:zglx+UuKO

違う。感情ナビを操作するというのが間違えてる。ナビは操作できない。


559:本当にあった怖い名無し:2007/12/28(金)19:33:00ID:zglx+UuKO

それだけの価値があるなら、ナビはそのように働く。
価値が無いなら、そのように働く。

価値が無いのにあるかのように自分を欺いたら、そのよう働く。


556:本当にあった怖い名無し:2007/12/28(金)19:17:47ID:TDmDbo4x0

販売うんぬんより、まず物とお金の価値について考えてみた方がいいかも。
多分相当に人が良すぎるぐらいの方なんじゃないでしょうか?w
このままではその商品にはどうやっても値段分の価値があるとは思えないと思います。

例えばですけど、こんなのはどうでしょう。
欲しい人はそれが欲しいと思い、最終的な決定は自分の意思であり、
それに基づいて買っているのだから、決して損をしているわけではない。

自分は自分でそれを売った収益によって収入を手にし、自分もまた買い物をすることで
その利益を他者に与えることができるのだから、決して悪いことをしているわけではない。

みたいなね。色々な本にこんな具体例はあるかと思います。


560:本当にあった怖い名無し:2007/12/28(金)19:35:44ID:NvjfRSHs0

>>556
>多分相当に人が良すぎるぐらいの方なんじゃないでしょうか?w


はい。「今日は満足いく麺ができないから閉店する!」ぐらいの勢いです。
善良すぎるかも。

>欲しい人はそれが欲しいと思い、最終的な決定は自分の意思であり、
それに基づいて買っているのだから、決して損をしているわけではない。


そうですね。あまりに相手に気を回しすぎカモしれない。
もっと相手の自由意志を尊重するべきかな。気づかせてもらいサンコス。


563:本当にあった怖い名無し:2007/12/28(金)19:51:45ID:TDmDbo4x0

>>560
あとね、自分自身も物を「高い・安い」で判断しがちなんじゃないかな。
そうじゃなくて「欲しい・欲しくない」に着目してみるのもいいかも。

お客さんももちろん商品に対して「高い・安い」の判断はするだろうけど、
それよりなにより「欲しい」と思う人だけが買うわけですから。

自分はそれを欲しいと思う人に売っている、世の中にはこれが欲しいと思う人がいる
からこそ、自分はそれを売っている、という感じ。

まあ自分がその商品を好きになれれば一番なんでしょうけどね。
できれば好きじゃない商品を手放して、好きな商品を売れるように
引き寄せたいところですね。


561:本当にあった怖い名無し:2007/12/28(金)19:41:08ID:NvjfRSHs0

では「この商品を売るのが嬉しい」という感情と「果たして売っていいのか」という
ネガティブな感情のシグナルが同時に感じられた場合どうしたらいいの?
こういう場合は良くあると思う。


562:本当にあった怖い名無し:2007/12/28(金)19:43:19ID:JjfIrhkz0

何を売るか知らないけど物の値段って原価やコスト、その商品の相場などで
だいたい適正価格が決められるんじゃなのか

それをわかっていながらただ儲けたいがために値段を上げようとすると
罪悪感がでてくるんじゃないのかな

その感情は適正価格にしろというサインとしてみれると思う

それとはべつに、この商品にはこれだけの価値があると
自信をもって言えるものなら罪悪感など生まれないはず。

さらにこの商品はこの値段で売れるんだとイメージすれば
それが引き寄せの法則で売れるんじゃないかな。


569:本当にあった怖い名無し:2007/12/28(金)22:08:24ID:2VxQLHwz0

行動さん、22をやることとかは否定する行動にはなりませんよね?


670:行動不要論者◆Besd4/NoL.:2007/12/29(土)23:15:57ID:lvBYcAOf0

ならないと思うが、私は気が乗らなかったらありとあらゆることをやらない。
それをこなす心の余裕がないのに、ノルマみたいに無理にメソッドをやろうとして、
逆に事態を悪化させた苦い過去がある。


564:本当にあった怖い名無し:2007/12/28(金)20:06:19ID:n4G2ytgf0

悩んでることがあって書き込みします。豚切りですみません。

私は学生で、もうすぐ資格試験があります。
アルバイトをしていて、そこの上司が大嫌いです。辞めたいのですが事情があり、
あと3ヶ月ですが、辞めることができません。4月からは新しい職場に就職予定です。

上司に、勉強したいので少しの期間休みが欲しいと言うと、露骨に嫌な顔をされました。
以前から、この上司の下で働きたくないという気持ちが大きく、エイブラハムを読んで
実行しているのですが、彼女と接すると、嫌な気持ちに引き戻されます。

体調不良だけど彼女が怖くて休めない時もあって、身体と心は、彼女と働きたくない
気持ちが大きいです。

こんな場合、どうすればいいですか?他のスタッフは優しい人です。
4月からの職場は、良い所で就職したいと思っています。


571:本当にあった怖い名無し:2007/12/28(金)22:33:23ID:M/tuNlUq0

>>564
是非事情をお聞かせ願えればと思いますが、どうでしょうか。


573:564:2007/12/28(金)23:05:11ID:VBWLqoCg0

事情というのは借金です。


572:本当にあった怖い名無し:2007/12/28(金)23:02:18ID:IlraxHQh0

>564
LOA的な基本でいえばその上司と快適に仕事しているのをイメージして、
実際にいい気分を味わえばOKというのが理屈のはず。

じっさいやるとなるとなかなか感情が言うことをきかないでしょう。

そこでホ・オポノポノというメソッドを紹介します。
上司の顔を思い浮かべ、「いい気分を味わおう」とするかわりに、機械的に心の中で
「ごめんなさい許してください愛していますありがとう」
と何度もくりかえし唱えるのです。

これはまったく感謝とか愛とか感じてなくてもいいみたいです。
なるべくならニュートラルな感情くらいにまではなっておいたほうがいいかも
しれませんが、とにかく機械的に繰り返せばOK。

長くやればそれだけいいけどまずは1日20分くらいやれば、
自分の心境に、もしくは上司その人に、何らかの変化が現れるかもしれません。


575:564:2007/12/28(金)23:09:02ID:VBWLqoCg0

>>572
レスありがとうございます。折角の書き込みですが、今は上司に対して、
機械的にでも「ありがとう、ごめんなさい」をいえません。

この2年近くの間、八つ当たりをされ、否定的なことを随分言われ
ストレスから病気になったので。

言い返しても、その上を言い返されます。今まで上司の下で働いてきた人は、
気分屋の上司にやられて皆辞めていきました。年配の方も、上司に当たられたり
しています。


576:本当にあった怖い名無し:2007/12/28(金)23:18:05ID:IlraxHQh0

564さんへ
いちおうこのメソッドに関する補足だけ。

上記の4つの言葉は、心の中で唱えます。
そのさい、相手の顔を思い浮かべはしますが、相手に対して言うのではありません。
自分に対してでもありません。

このメソッドではディバインという高次の存在を仮定しています。
自分とその上司とをめぐりあわせ、このような状況に置いているなんらかの運命
もしくは神様でもなんでもいいですが、そういうのを想定してください。
そしてそのディバインに対して4つの言葉をくりかえし唱えてください。

あくまでもこのメソッドを試してみるのであれば、という場合の補足です。


581:本当にあった怖い名無し:2007/12/29(土)00:15:52ID:DcIOm1eR0

>>575
面白い上司ですね。否定的なことを言うくせに、休みをくれないほど
あなたを信頼しているようで。きっと八つ当たりをしても辞めないでいてくれるあなたが
実は大好きなんだと思います。

考え方によっては、これから社会人になるあなたに貴重な勉強をさせてくれている
とも取れますよね。バイトだったら簡単に辞められるけど、もしこれが就職先だったら…?
転職はバイトを変えるよりももっとエネルギーのいることです。

さて、残り三ヶ月ですが、もちろんそこで働きたくないのであれば、辞めてしまって
他の短期バイトでもすればいいんじゃないかとは思いますが、それをしないのも実は
そのバイトのおかげで借金返済ができているからですよね。

だったら上司には感謝できないかもしれませんが、会社や他のスタッフ、給料になら
感謝もできると思いますがどうでしょうか?



Sponsored Link