スポンサーサイト
Sponsored Link
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


108 ◆90KoxUVipw劇場 第76幕
Sponsored Link
ザ・チケット板 108質疑応答より
【LOA】ザ・シークレット【引き寄せ】その58の質疑応答

【第476章】コラム「別の領域に対する誤解」についての質疑応答
【第477章】願望を掘り下げたら「安心したい、楽しくありたい」ばかりで、何をしたいのかわかりません
【第478章】アファや具体的な行動をして楽しい気分を維持していますが、状況が変化しません
【第479章】メソッドに取り組むなら、抵抗を押し切るのではなく、感じきってからのほうが良いのですか
【第480章】長期間の引きこもりが続いているのですが、どうしたらいいでしょうか
【第481章】相手よりも「愛を送るメソッド」そのものにハマっている自分が、なんだか不安です


【第476章】コラム「別の領域に対する誤解」についての質疑応答

19 名前: スレ53の889です(→) :2009/02/27(金) 01:36:42 ID:LPIgydJp0

108さんが来るかもしれないって事で、ご報告を。
別の領域に対する誤解」のコラムを見まして、驚きました。

元カノ関係の事柄は、本当にあり得ない方向から起こり、歓喜しましたが、
実はその後、元カノとは関係のない別の何かは、ピタッと止まってしまい、何も無くなってしまいました。
いや、無くなったと言うよりも、今流行の不況の煽りを食らい、悪い方向へ…。
で、コラムを読んで、

> 「あなたは色めきだち「ようし、これをフルに活用しよう!」と思います。
> エゴの領域からー


ってとこに思わず反応w
私はもしかしたら、

> エゴをバイパスし、別の領域の属性を垣間見ることがある


これをただ見ちゃっただけかも?
そして再び、エゴのコントロールボックスに着座しちゃったから、変な方向へ…。

もう少しって所まで行ってるのに、ツメが甘いと言うか…。
せっかくお褒めのお言葉を数々と頂いてたのに…なんか申し訳ないです。

何かアドバイスはあるかな?と思いましたが、コラムにある「現実を再定義する」をやれば、
たまたまでも垣間見れた奇跡を、今度こそ本当にモノに出来るってことですよね。
せっかく掴みかけたものを、ここで無にするは勿体無い。またさっそく実践していきたいと思います。
もしかして…このタイミングでこの知識を得れたのも、実はちゃんとしたプロセス??

また何かありましたら、宜しくお願い致します。ではおやすみなさい。

121 名前: 108★ :2009/03/02(月) 23:24:06 ???0

>(スレ58の)19
> 元カノ関係の事柄は、本当にあり得ない方向から起こり、歓喜しましたが、
> 実はその後、元カノとは関係のない別の何かは、ピタッと止まってしまい、何も無くなってしまいました。


元カノ関係の方は「あり得ない方向」から起こったということは、
それは別の領域が作用したという証拠です。
こうなれば、もはやエゴの出る幕はありません。

もう一方の方は「進行中」であったため、予測や予断が入りやすい状況、
つまりエゴの付け入る隙があったということです。
あなたは、

「エゴとは関係ない。そんなものは働かせていない。期待していただけだ」

と言うかもしれません。
しかし今起きつつあるように見える事象に対してある程度期待することによって、
自動的に「現象化」ということが視野に入ってきます。

すると、

「これがこうなったらいいな」

とか、

「こういう展開なら望ましいのだが」

という思考が、どうしても入ります。
それは単純に願望の実現を許しているのではなく、
コントロールの欲求が持ち込まれている、ということです。

これがエゴの罠です。
そうやって人を一喜一憂させることは、エゴの大得意な分野なのです。
これによって感情は大きく揺れ動き、

「コントロールしなきゃ駄目だ!」

という観念がますます補強され、増強されていくのです。
では、好ましく現象化しかけているように見える事象に対して、
一体どういった心的態度を持てばいいのでしょうか。

単純です。期待しなければいいのです。
何度か書いた、

「叶ったら嬉しいな。でも、叶わなくたって別にいいや」

というメンタリティです。
これなら実現の喜びだけに焦点を合わせることができ、執着心を持たなくて済みます。
このメンタリティには「コントロールの欲求」すなわち、

「叶わなかったら叶わん(困る)」

という不足の思考と感情が入り込む余地がありません。
故に、願望実現のためのメンタリティとしては完璧なのです。
それはまさしく、充足が流れ込むことを許している状態です。


例えば、あり得ない形で充足が流れ込んできたなら、それはもはや完了しています。
従ってエゴのコントロール「外」のことなので心配御無用。
今まさに起きつつある、現象化の過程にあることに対しては、

「それが起きたら嬉しい!でも起きなくても別にいい」

と喜びのみを感じて願望を手放し、
後はあなたの書いたとおり、目の前の充足に目を向けていけばいいのです。

ある願望が湧いたとき、それはそのままで喜びの属性を持っています。
ところが、その実現についてあれこれ心を砕き始めると同時に「コントロールしたい」という
欲求が自動的に発生し、途端に願望が不足の属性を帯びてきます。

願望を実現させるためには、前もってこのスパイラルの外側に出ていなくてはいけない。
それに巻き込まれてからでは、脱出は困難なのです。

※ここは大事な部分なので、ことさらに詳しく書いています。

あと、
> いや、無くなったと言うよりも、今流行の不況の煽りを食らい、悪い方向へ…。

これは後付のもっともらしい判断材料に過ぎません。
不足を受け取ってしまったあなたが納得する形で原因として現れてきただけのことです。
こういった条件付けは無駄なので、その都度放棄することをお勧めします。

実際にあなたが他の面で経験しているように、
本当の充足には、もっともらしい条件付けなど無関係に起きてくるからです。
まさしく「あり得ない」ような形で。



【第477章】願望を掘り下げたら「安心したい、楽しくありたい」ばかりで、何をしたいのかわかりません

21 名前: 本当にあった怖い名無し :2009/02/27(金) 02:34:03 ID:VDNJw3rH0

108さん
願望を掘り下げたら、大体
「安心したい」「自分を好きになりたい」「楽しくありたい」ばっかだったよ
どんな怨念こもった願いでもここに行き着く
何がしたかったんだろう

282 名前: 108★ :2009/03/05(木) 19:26:52 ???0

>>(スレ58の)21
素晴らしいことに気付きましたね。
仰るとおり、願望は全てそこに行き着きます。
すなわち、本来のあなたへとです。

・安心する
・自分を好きになる
・楽しくある

これはどれも、単に自分でその意志を持つだけで経験できるものです。
そのように思えないのは、あらかじめ様々な条件を設定しているため。
すなわち、

・月末の支払に対する充分な収入がなければ安心できない
・こんなに引っ込み思案で性格の暗い私は好きではない
・この職場には趣味の合う同僚がいないので、ちっとも楽しくない

といったように、

「ある条件をクリアしたらその状態を選択しよう」

とあなたが決定して、意識的にそれを保留しているに過ぎないのです。

さらには、この条件付けを補強するものとして
「他人との比較」という材料が非常に効力を発揮しています。

・お隣さんも、趣味仲間も、あの人もこの人も、みんな充分な収入がある
・クラスの誰かも、職場の誰かも、パートの同僚も、屈託のない明るい性格だ
・他の職場や、他のクラスや、他の奥さん連中は、とても気の合う仲間同士だ

「 羨 ま し い 」

それら他の人たちも同じように不足や悩みを抱えているのに、
その部分は都合良く無視した上で。

こうやって、あなたが安心したり、自分を好きになったり、楽しくあることは、
これらの複合的な条件をクリアしたのち、ようやく達成されるという
とても困難な挑戦として設定されてしまう。

ところが実際には、あなたはどの瞬間でもその状態を選択できる。
他と比較することで敢えて不足面を増幅しようとせず、
どれも自分自身だけで完結して選択可能であることを思い出せばいいのです。


・月末の支払ができるかどうかで心配するのを、たった今、止めればよい。
・こうやって存在することができている自分を喜び、
 性格やその他の条件に関係なく、無条件に好きになればよい。
・自らの能動的選択によって、いくらでも楽しくなることが可能なことに注目し、
 それにワクワクしたなら、たった今楽しくなり始めればよい

現状の不足部分に注目することを直ちに中止し、充足に目を向け始めればよい。
そうすれば現状における不足と見えていた部分は、意識的に不足に注目することによって
ただ単に支えられていた幻想であることが、徐々に明らかになるのです。

で、あなたの願望である
「安心する」「自分を好きになる」「楽しくある」ためには、
あらゆる条件と無関係に先にその状態になってしまえばよい。

そうすれば、今度はそのための条件が後から現れてくるようになるのです。
結果、抱えきれないほどの充足を受け取り始めることになる。

いつも「それは順番が逆です」「あべこべです」と言っているのはこのことです。
条件付けを無視して、その状態になってしまってください。
そうすれば条件は後からついてきます。


【第478章】アファや具体的な行動をして楽しい気分を維持していますが、状況が変化しません

31 名前: 本当にあった怖い名無し :2009/02/27(金) 08:46:17 ID:zsDmDSZjO

アファしたり具体的な行動をしていますが状況が変化しません。
前スレ>>950さんの、もう疲れた。というのにとても共感しました。
引き寄せを知り、かなりいろんなやり方でアファりました。

完璧だ、なぜだかわからないけど、抵抗や執着を手放したり、あきらめたり、神様に委ねたり、
原因探しをした後それでも私は幸せ、理想の世界をみる、焦点の当たる位置に気をつけて…。
でもなにもかわりません。

通常は楽しい気分を維持するようにしていますが、
ふと何年も前から変わらない現実に気付き虚しくなります。
根本的に間違っているのでしょうか。
今は疲れてるので神様に委ねているところです。

108さんや皆さんにご意見頂きたいです。よろしくお願いします。

283 名前: 108★ :2009/03/05(木) 19:28:29 ???0

>>(スレ58の)31
> 今は疲れてるので神様に委ねているところです。


大変結構です。

> 完璧だ、なぜだかわからないけど、抵抗や執着を手放したり、あきらめたり、神様に委ねたり、
> 原因探しをした後それでも私は幸せ、理想の世界をみる、焦点の当たる位置に気をつけて…。


あなたは苦労して色々やり過ぎています。
しかも、その動機は「現状を変えたい」という不足感に裏打ちされているため、
益々現状の不足を維持する羽目になっています。

あなたはメソッドを実行しても、現象化しない気配を感じると、
そこで不足感が刺激され「これは失敗だ」と判定を下し、別のメソッドに移ります。
その都度、好転する流れをキャンセルし、現状を維持し続けているのです。
更にそれは、

> ふと何年も前から変わらない現実に気付き虚しくなります。


という信念によって、かえって強力に補強されているのです。

私は色々なメソッドを紹介しましたが、それらはどれも、
不足感でもって現状を変えたいという欲求を補強するためではありません。
むしろそれらを捨て去ってください、という提案です。
その、

「不足感でもって現状を変えたいという欲求」

自体が不足を引き起こしているものなのだから、
それらを捨て去れば、不足は自ずと解消されるものなのです。

冒頭で引用したように、あなたは丁度今「神様に委ねている」のだから、
ここは一つ、徹底的に委ねてみましょう。

どうせ何年も前から、何も変わってないんですよね?
それならコントロールしようとしても無駄だということは身に染みているはずです。
徹底的に神様に委ねたところで、失うものは何もありません。

実のところ、これが出来るか出来ないかなのです。
委ねてコントロールを手放せば、不足を支えていたものが取り外されるので、
自動的に不足が消えて充足が見えてくるのです。



【第479章】メソッドに取り組むなら、抵抗を押し切るのではなく、感じきってからのほうが良いのですか

33 名前: 本当にあった怖い名無し :2009/02/27(金) 09:56:21 ID:0JL2P6kXO

108氏ありがとう。ブログ最新記事が自分の認識変更の手助けになった。
感謝とか言いながら、目に見える形での願望実現はまださっぱり現れていません(ってエゴは思ってる)ww
でも大丈夫です。根拠もなく自分の幸せを実感しています。
言葉にしてみると今の状況理解不能だww

73 名前: 本当にあった怖い名無し :2009/02/27(金) 16:32:01 ID:jKJxhYDi0

108さん乙!
で、ここまでの流れでちょっと引っ掛かったんですが、
顔変えメソッドで「私は可愛い」「それでも可愛い」を繰り返す方法って(どんな願望でもそうですが)
その都度浮かぶ心の中の抵抗(思考)を押し切るわけですよね。

でも、これも丁寧に取り組むならやはりその浮かんできた抵抗を感じ切って
風通しの良い心の状態にもって行ってから「私は可愛い」と唱えると効率的なんですかね・・。

いやはや基本的なポイントなんでしょうが、願望実現メソッドは奥が深いっす。

284 名前: 108★ :2009/03/05(木) 19:29:59 ???0

>>(スレ58の)33
こちらこそ、ありがとうございます。

> 根拠もなく自分の幸せを実感しています。言葉にしてみると今の状況理解不能だww


とても良いです!
そうやって根拠も条件もなく、幸せを選択してください。

>>(スレ58の)73
抵抗を押し切るというよりは、逆の思考で満たしてやるわけです。

汚れた水が入っているコップに、どんどん清水を注ぎ込んでやると、
水の汚れが薄まり、コップからあふれ出て、終いには清水で満たされますよね。
そんな感じです。

> でも、これも丁寧に取り組むならやはりその浮かんできた抵抗を感じ切って
> 風通しの良い心の状態にもって行ってから「私は可愛い」と唱えると効率的なんですかね・・。


それがシックリ来るなら、その方法で構いません。
ただ「抵抗を感じきらないといけない」とも考えないように。
ある程度清水を注ぎ込んで、心の向きが変わってきたら、
抵抗については無視できるレベルになってきているでしょう。

いちいちコップの中が綺麗になってるかその都度確認しなくても、
どんどん清水を注いでやっていけばいいわけです。
そういう状態になれば、改めてクレンジングをやる必要はないと思います。


【第480章】長期間の引きこもりが続いているのですが、どうしたらいいでしょうか

224 名前: 本当にあった怖い名無し :2009/02/27(金) 23:18:55 ID:t1yL1wC70

108さん。はじめまして。質問をしてもよろしいでしょうか?
長期間の引きこもりが続いているのですが、どうしたらいいでしょうか?

285 名前: 108★ :2009/03/05(木) 19:31:19 ???0

>>(スレ58の)224
> 長期間の引きこもりが続いているのですが、どうしたらいいでしょうか?


引きこもりを続けたいなら、そうしてください。
そうでないのなら、たった今引きこもりを止めてください。
簡単なことです。

こうやって質問をくださったということは、
あなたはおそらく引きこもりという状態から脱したいのでしょう。
でも、

「何かが起きたら、引きこもりを止めることが出来る」

これも条件付けです。こんなくだらない条件付けはありません。
なぜならその引きこもり状態は、単にあなたが意識的に選択しているから
そうなっているだけのことだからです。

家から一歩も出ない状態なら、家から一歩は出てみる。
「散歩くらいはする」という状態なら、もっと遠出をしてみる。
「近くのコンビニくらいには行くよ」と言うのなら、もっと遠くのデパートとかに出かけてみる。

一気に変えようとしないで、少しずつ行動範囲を広げてみる。
そうすることであなたのリズムは停滞から前進へと変わる。
振動数が上がってきているということです。


で、遠出をした先で何か刺激を受けることがあったら、興味がある方にまた動いてみる。

こうして一旦ギヤが入ってしまったなら、あなたは気がつけば
引きこもり状態から脱しているはずです。


【第481章】相手よりも「愛を送るメソッド」そのものにハマっている自分が、なんだか不安です

279 名前: 本当にあった怖い名無し :2009/02/28(土) 00:28:37 ID:nM36LiQ0O

108さんに質問です。
私は復縁希望で108さんの愛を送るメソッドを実施中なんですが、
紆余曲折の結果、相手のことが好きかどうか判らなくなりました。

『ほんとに好きか?』と自分に聞くと『(相手が、ではなく質問自体)どうでもいい』と返ってくるのです。
ただ相手のことを想うと素晴らしい感覚になる事実だけがあり、これは私が『あの人が好き』という証拠に
外ならないと思うんですが、『ほんとにあの人と結ばれたいの?』と自分に聞くと
『質問自体どうでもいい』と返ってくるのです。
ですので、最近、なんのために愛を送っているのか判らなくなりました…

『愛を送るメソッド』をやるために愛を送っているのではないかとすら思って来ました。
それを自分に問い掛けることすら面倒になりつつあります。

私は…なんというか、この先どうなるのでしょう。
生活自体は108さんのお陰で安定したのですが、恋愛というより
『愛を送るメソッド』にハマっている自分が、なんだか不安です。

286 名前: 108★ :2009/03/05(木) 19:36:01 ???0

>>(スレ58の)279
> 私は復縁希望で108さんの愛を送るメソッドを実施中なんですが、
> 紆余曲折の結果、相手のことが好きかどうか判らなくなりました。
> 『ほんとに好きか?』と自分に聞くと『(相手が、ではなく質問自体)どうでもいい』と返ってくるのです。

あなたにとって「本当に好きかどうか」は、もはやどうでも良いことなのです。

> ただ相手のことを想うと素晴らしい感覚になる事実だけがあり、


これだけで充分なのではないでしょうか。
以前、

「愛を送るメソッドと実際の恋愛成就とを結びつけないで」

と書きました。
おそらく、あなたはその通りにしてくれてるんだろうと思います。
あなたはメソッド中に、相手に愛を送り続けている。
それがなければ、思考や行動でその想いを何とかしようと四苦八苦していたはずです。
そんなことをしなくても、相手に愛を届けられることが分かった。
執着のせいで歪んだ願望によって悩む必要がなくなったということです。

> それを自分に問い掛けることすら面倒になりつつあります。


もう問いかける必要はないんじゃないですか?

> 私は…なんというか、この先どうなるのでしょう。


何ともなりませんw
「愛を送るメソッド」を最初に紹介したときにも書きましたが、
おかしなことになどなりません。

具体的には、あなたは充分に愛を受け取り始めるはずです。
それはあなたが今愛を送っている相手かもしれないし、別の相手かもしれません。
いずれにしても、素晴らしいものを受け取り始めるでしょう。

> 生活自体は108さんのお陰で安定したのですが、


非常に喜ばしいことです。
不安を感じる必要はありません。その自分にも、愛を送ってみて。


                            スポンサードリンク


アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。