スポンサーサイト
Sponsored Link
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


447 a.k.a.よしお 【40】 「生きとし生けるもの全てが 笑いながら楽しく暮らせる日々を」
Sponsored Link
108以外 質疑応答【3】より

362 :もぎりの名無しさん:2011/04/08(金) 07:19:24 ID:IvLiCSK.0

いきなりですが、別の領域に達した、達人さん達は、願望がかなった時に幸せな気分になるのでしょうか?
やったどー!ウッキー!!てなるのでしょうか?

まとめなど、読んで行けば行くほど、、叶って当たり前、ある、無の境地、など、なんか淡々としているので。
エゴなんか始めからなかった。全てあって完璧 なのなら、こんなに懇願して叶った願望に対して、
幸せを噛み締められないのでは?と思い始めました。

全て幸せなのは嬉しいことですが、どーしても叶えたい!てギュッてしてる願望はやっぱり特別で、
叶った時には、トテツモナイ喜びを味わいたいです。だからこそ、その後も大事にするだろーし。

おそらく、エゴまみれだなーと思われると思いますが、
エゴまみれのままで、叶えて、エゴまみれで幸せを味わいたいです。
多分、エゴまみれから生まれた願望なので。。

願望こそは、長年叶っていなくて、しんどい数年ですが、それ以外は苦労もありますが、そんな自分
(借り物の方の自分)が嫌いじゃありません。不器用に生きて、悩んでる自分が嫌いじゃないです。

長々わけ分からないことを書いてしまいましたが、喜びが、今のままよりあっさり味になって
しまうのなら、エゴまみれのまま叶える方法はあるのかなーと思いまして。よしおさんはokって
言ってますが、具体的に知りたいです。わからずやですみません。。

365 :もぎりの名無しさん:2011/04/08(金) 12:55:51 ID:SZ1GFxbc0

>>362
ここであなたが、どのように世界を見ているかが問題だと思うんです。

①「内面=投影」というような、引き寄せの法則を適用しているのか。
②あるいは、それすらも「関係ねぇ」よしおさんの法則を適用しているのか。


①の場合、内面の投影なのだとしたら、
「叶えたい」なら「叶えたいと思う世界」が展開されていくと思います。

②ならば、関係ねぇをやりつくしていくと、今叶ってない原因もなく、すべての願いは叶う、
というところに行き着くんですよ。すべての法則を捨てるんです。引き寄せの法則すら。
捨てよう、じゃなくて、関係ねぇ!だと、捨ててしまう、というか。
ニュアンス難しいんだけど。

自分の内面にコントロール権を与えない、といった言い方をしたらいいでしょうか?

自分の内面がどうあれ、エゴまみれだろうが何しようが、外側の世界と全く関係ねぇ!
自分でつなげてただけ、「内面=投影」に条件付けにしてただけ!


こんな気持ちで生きてみると、自分の中から捨てられていくものがあると思います。

ちなみに「絶対叶えてやるうぉー許可許可許可!」と思って、叶ってヤッター!ウッキー!と
なったこともありますよ、私。「叶うに違いない!」と確信はしてましたが執着もしてた。

366 :もぎりの名無しさん:2011/04/08(金) 12:57:56 ID:SZ1GFxbc0

言い忘れ。
>自分でつなげてただけ、「内面=投影」に条件付けにしてただけ!


だから内面をコントロールしないと!掃除しないと!
快にしないと!と関連付けていただけ。

ひねくれさんの後半のまとめレスが参考になると思います。

372 :もぎりの名無しさん:2011/04/08(金) 16:14:30 ID:SZ1GFxbc0

>366
正直に書きますね。元々結構現象化している方でした。
で、「七章って何だろう?この先には何があるんだろう?」
と思ってた矢先に、よしおさんのレスを見たのです。

で、ようやく七章の意味がわかったというか繋がった。
だから、まだまだこれから、な部分もあると思ってます。
わからないなら、無理することはないと思います。

自分の内側がどうあっても、自分の外側の世界はすべて完璧に展開する。


外側=いつも幸せ はゆるぎない。
外側=いつも自分に優しい は決定。
自分の内側がいくら疑おうとも、それは決定。
内側と外側は関係ない。


これが本当のことだと気づきました。
っていうか、七章にもそう書いてあるんだろうけどねー。

ひねくれさんのレス貼ってみる↓
「既に在る」ということは、自分の意思・認識で揺らぐような法則では無い。
「貴方がそう思えば存在し、貴方が疑えば、既にある、の効果は無くなる」わけではないのです。


369 :もぎりの名無しさん:2011/04/08(金) 13:55:29 ID:T4WQIsdM0

>>365は多分何度か見かけたことがあったと思うのでマスターの域にいるんだろうけれど
ちょっと誤解があるのではないかな。

内面=世界への投影は適用するものでも何でもなく、それが本質なんじゃないの。
誰かが言っててisaさんも同意していたけれど、「この世にいる以上何らかの法則はある」

でも「~したから~」、という関連性はない
(例:食事増やしたら太った、働かなかったから金が入ってこなかった)。

108さんもこの世は全て内面の投影である、と言っていたし。
まあそこを捨てたければ捨ててもいいとは思うけれど、だからといって
内面=世界がoffになったりはしない。

375 :もぎりの名無しさん:2011/04/08(金) 16:17:57 ID:SZ1GFxbc0

>>369
あなたがその世界で生きてて、それであれこれ引き寄せてうまくいってるなら、
その考え方でいいと思います。ぜひそれを採用してください。

※その場合、以下は無視してください。

でも、もしそうじゃなく、「なんか最後のとこでうまくいかない」って
つまづいてるなら、「おしい!」って感じです。私もずっとそうだったから。

「内面=世界への投影」
これをがっちり握って、何をしたいんですか?
把握したいんですよね?把握し続けて、コントロールし続けないと、
外側の世界は自分に優しくない、そう思ってるから。(少なくとも、私はそうだった。)

>内面の投影に関しては、私は「引き寄せの法則」という概念を支える
>システムの一つに過ぎないと思ってます。
>投影されてる事もあるかもしれないし、無いかもしれない。
>都合の良いように解釈して使うなら使えばいいし、使わなくてもいい。
>そんなとこです。


↑これもひねくれさんのレスですが、今私もまったく同じような気持ちになっています。

かつてひねくれさんのレス読んだときは、
「こんなにきれいにうまくつながるわけないじゃん。この人、頭いいし特別なんだよー」
と思いましたが、まさか自分も同じ心境になるなんて思いもしなかったわ~。
世の中ってわからんもんだね~。

全部関係ねぇ!んすよ。外側はいつも自分に優しい!おっぱっぴー

・・・よしおさん、見ててどっか間違ってたらツッコミ募集中です。

380 :447 a.k.a.よしお:2011/04/08(金) 18:51:46 ID:oMPJKQ360

>>375
完璧すぎてわろたwww感動した
ここのスレッドにはよしおが増えていってうれしいお
エゴエゴさん方にいろいろ言われるのはしゃーないよ。気にしないで。
あなたは真実をありのまま書いたんだから。

チケット7章書いてあること本当にそのままだったよね。
今になると、僕ははじめて読んだときになんで分からなかったのかが分からないw

あと別の話で,叶わない事にたいして「条件付けしているから叶わない」って条件付けてるじゃん。
ってだれか言ってたように思うんだけど、たしかに,原因はそれであるかもしれないが,
条件付けをやめたから叶うわけじゃないんだ。つーことです。
条件あってもなくても関係ない。だから原因探す必要がない。

行動が不要なんだよ。
だからアファとかイメージとか原因をつぶす云々とかそういう行動一切、どうでもいいってことなんだお。

おっぱっぴーがみんなに分かる日がいつかくるといいね。
きっとその時には戦争もなく,環境破壊もなく,人も動物も生きとし生けるものすべて安らかで
みんな好きな事を好きなだけして、知らない人同士でも手を取り合って笑いながら楽しく
暮らせると思うんだな。

いつかそういう日が来ると思うお。

411 :もぎりの名無しさん:2011/04/09(土) 20:32:01 ID:y5BEjtu60

>>380
すぐ逆風をエゴ扱いして駄目だ扱いが気になる。
よしおさんのやり方じゃ混乱する人もいるんだよ。遠回りしたの、自分がそう。

最終的には行き着くけど、あなたの主張は決して完璧じゃないよ。
あなたの主張を一旦捨てた方が上手くいく場合もあるんです。
なのに、俺の主張!絶対!はやめてね。かえって迷う人もいるから。

430 :447 a.k.a.よしお:2011/04/10(日) 01:57:06 ID:oMPJKQ360

>>411
混乱させたのは申し訳ないと思うけれども,混乱を目的に書いた訳じゃないお。
僕の書いた文章は読む人にとっていろいろ読めると思う。
それこそ自分を映す鏡のようにね

(決して批判しているわけではないし試しているつもりもない。)

エゴが理解できるようにいろいろ書いてくれる達人方いますが,
僕はエゴが理解できようができなかろうが関係なくあえて,「そのまま」を書いたつもりです。

なぜ,そのままを書いたか.
それは解説、理論、メソッドを詳しく長く説明すればするほどそれが原因とされ,
条件とされてしまうからです。そしてそれこそエゴの働きです。

なので「なにもすることがない」とか「おっぱっぴー」とするとエゴは本当に大激怒でしたねwww

逆に説明すればするほどエゴ「が」安心します。それをすれば叶う!理解出来ているから安心!
と思いますから。その安心はエゴの範疇かもしれません。~だから安心という・・・・
でそれはちょっと違うんじゃないの?と思いそのまま書きました。

それと僕の主張ももちろん捨ててください。
前にも言いましたが「関係ねえ」も関係ありません。それは採用したから云々ではないはずのものです。

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

この草だって、ただのダブリューです。そのまま見れば、それ以下でもそれ以上でもないっ!w

とりあえずそのままを読むといいよーとおもた。
それと批判しているのではなく、あえて「関連性」をなくしているんだなと読めばいいよーとおもた。
いろいろ繋げて苦しんでいる人もいたので。はじめにそういう人向けと書けばよかったかもね。





人も動物も、生きとし生けるものすべて安らかで
みんな好きな事を好きなだけして、知らない人同士でも手を取り合って
笑いながら楽しく暮らせると思うんだな。

いつかそういう日が来ると思うお。

- 完 -


                            スポンサードリンク


アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。