スポンサーサイト
Sponsored Link
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


達人スレ447式 【18】 「スピリチュアルでトマベチックなお話」
Sponsored Link
3 :幸せな名無しさん:2010/12/17(金) 16:05:31 ID:EJlFAfO20

447さん、ちょっとフライングですが、こちらに書き込みます。
苫米地英人さんの「スピリチュアルについて」56分もあって長いのですが
http://video.google.com/videoplay?docid=-707769785683613840#docid=7055512873187777203

彼の主張は、スピリチュアルなものは「脳による幻想や思考」に集約されるようですが、
潜在意識の達人としての見解はどうなんでしょう。
「万物は全て空である」という考えは否定しているようです。

物を実際に手に入れたり、好きな人と付き合ったりできるのはただの偶然ではないと思われますか?
もちろんここが潜在意識スレだというのは承知しております。。。
達人はこれを見てどう思うのだろう、と気になったので。

4 :447:2010/12/17(金) 18:55:20 ID:XFrFo6Wg0

>>3
僕もフライングwwwwwwwwww
仏教語って願望叶える云々いうなら苫米地はさけて通れないよね。
その博士と対談するの全部見たけど、スピリチュアルについて語ってるのってこっちじゃないかな


「日本のウラ」と「異常な鼎談」の苫米地対談はyoutubeなどにあるので見といて損はないです。
みなさんもぜひ見てください。

>スピリチュアルなものは「脳による幻想や思考」


そうです。
というかスピリチュアル以外にも今いるこの世界の認識も
単なる脳による幻想や思考によって成り立っています。

「今いる世界(他人もモノも状況も)すべて自分が脳内で認識した物でしかない」

だからすべて自分なんです。

幽霊が実際にいるのかとか,前世云々とかオーラとかいろいろオカルトでいわれてますが、
それはその人がただそう認識しているだけ。つまり世界にそういうものが確実に
存在しているわけじゃないんですね。

そういうものが見える人の脳が勝手につくっててそれが現実だと思い込んでしまう訳です。
この辺は苫米地と言ってることと同じことですが。

前にも、相談でリリースしてるときに神様や前世とかの観念があると分かって人間離れした
考えに至ってしまったという方がいたんですが,それも自分が生きている間に身につけた
何らかの記憶がくっついてしまっているだけなんです。

そこでは,罪悪感に様々な記憶がただついているだけだよと答えました。

神やカルマ,運命など存在しないし,ましてや幽霊や前世などもありません。
天国も地獄も極楽も成仏もあの世にはないです。
生まれ変わりも転生も知りません。地獄極楽はこの世にあります。

オーラとか見えてもまあいいんじゃないのって感じだし,あってもいいけどそれは,
ただその人の脳の中でそういう電気が流れているだけ(視覚の反応)だからどうでもいい。
これが私のスタンスです。

>「万物は全て空である」という考えは否定しているようです


それって動画で言ってたっけ?
苫米地の空って抽象度が最も高いのが空であって,あらゆるものすべてを包むものが空である
って解釈してるとおもうんだけど。万物のすべてが空であるってよくわからないんだけど
万物=空ってわけじゃなくて,僕は万物すべてのあらゆる可能性を内包しているのが空って解釈です。
たぶん僕と苫米地も同じだとおもうんだけど、ちがうのかな?

>物を実際に手に入れたり、好きな人と付き合ったりできるのはただの偶然ではないと思われますか?


まあ顕在意識やエゴの判断で偶然という判断が下れば「偶然」なんでしょうね。

すべてが神だから神はいない。
すべてが奇跡だから奇跡はない。
すべてが偶然みたいなものだから偶然はない。


って感じでしょうか。

>もちろんここが潜在意識スレだというのは承知しております。。。


でも僕はこういう話大好きですよ。潜在意識ちゃんねるの話題じゃないのかな。
本当はこういう話がしたかったんだけど…

5 :幸せな名無しさん:2010/12/17(金) 22:54:01 ID:GQwCjec.0

>>4
フライング有り難うございます!
なぜかスピリチュアルのほうを貼っても洗脳の放送が出てしまう謎!
再挑戦↓
http://video.google.com/videoplay?docid=-707769785683613840#docid=7055512873187777203

46分あたりに「存在の3視点」として空観 中観 仮観 が出て来ています。
カルマ云々の話はまあいいとして、存在は幻であるという視点には否定的なように見えます。
(著作等は読んでいないので、不勉強の点ご容赦ください)

苫米地氏は極めて現実的な視点から精神的な意味での「空」を捉えているように私には
感じられましたが…。彼の言う「空(脳による幻想や思考)」の定義は、例えば、
実際は相手から思いっきり嫌われてるのに頭の中で「うへへあいつと付き合ってるんだぜ」と
思い込んでるようなものに思われました。

(確かにその人の頭のなかでそうならば、本人的には超嬉しい!なんでしょうけれど、
それと統合失調症の症状と同じようなものではないかと思います。
※疾患を持たれている方への非難ではありません。そう取られましたら申し訳ありません)

ただ、仏教の説教を聞いていると「万物は空」とは言っていても「全てつながっている」とは
必ずしも言ってないようなので、私が色々つなげてしまおうとして混乱しているのかもしれません(^^;)

「洗脳」のほうではハイゼンベルクの「不確定性原理」にも触れられていて興味深かったです。
最近の宇宙論でも「宇宙ではあらゆることが起こりうる」って論が主流になっているみたいですし、
ワクワクしますね。

話は変わりますが「輪廻転生」について。
バシャールは輪廻転生はあると言っていますね。最近見かけたバシャールの動画では
2025年だったかそこらへんに他の文化的生命体と交流が始まるとの話がありました。
「多くの魂がこのエキサイティングな変革の時代に肉体をもって参加したいと望んでいるのです。
『どんな肉体でもいいから生まれたい』それくらいの勢いなのです」(2分ころ)


結局は自分がどれを採用するかなんですけれど、色々混乱しますね~。
私はただ願望が叶えばいいだけなのに何でこんなに深入りしたんだろw

10 :447:2010/12/18(土) 01:36:49 ID:EOO2TKu20

>>5

ここかな。

>苫米地氏は極めて現実的な視点から精神的な意味での「空」を捉えているように
私には感じられましたが…。


この文章の「空」は動画の中の「空観」のことかな?

あとこの人の著作はほとんど言ってることがスコトーマをなくせと抽象度を上げろ云々、
そして抽象度が最も高いのが「空」である云々しかないからぜひ一冊読んでみてくださいw

とりあえず「空観 中観 仮観」の話で出てるのと苫米地の「空」は違います。
「空」ってのは,大きな空箱みたいなものですべてを包括するもの。
故にあらゆる可能性すべてが入れられる。


そして動画にある「空観 中観 仮観」は「空」をどう思想的に世界に適応するかって話ですよね。たぶん。
「空観」はすべて幻だからどうでもいいじゃんという捉え方で唯心論的
「仮願」は物質というものこの世のすべてであるという考え方で唯物論的

ただ現実は脳が認識した情報をつなぎ合わせて投影したものにすぎないので
すべて幻とは確実に言えないのと同時にすべてが確実に物質として存在しているとも言えません。
確実なのはそれが在るという認識だけです。

>彼の言う「空」の定義は、例えば、実際は相手から思いっきり嫌われてるのに頭の中で
>「うへへあいつと付き合ってるんだぜ」と思い込んでるようなものに思われました。


んでその「空」の定義の食い違いでどう答えていいかよくわからないんですが
統合失調症的な思い込みと「空」はまったく違います。というか比べられないというか…

ただ,願望達成からのお話をすれば,量子力学において観察者が観察することで対象物に影響を
与えているらしいので、心(観察、認識)を変えることで現象を変化することができる。
故に願望などを思い込むとそれが現実化(または物質化)するという解釈をしています。
そこから多世界解釈やパラレルワールドに話が発展していますよね。

あと,バシャールはいいこと言ってるけど宇宙人と交信とか
あんまり信じられないというか、まああってもいいんだけどw

チャネリングとかもその人の記憶の中から出てきたものでしかないと思ってます。なんとなく…

ただいいこといってるねーって感じで、その視点から世界を眺めていろいろ気付いていけば
いいと思いますよ。悟りとか空を感じるとかとか立場に立つとかもあくまで視点の発見だからね。
視点が変われば観察も変化し、思うように現実化されやすくなるって感じでしょうか。

19 :幸せな名無しさん:2010/12/19(日) 00:08:51 ID:28qYsUSs0

>>10
再び有り難うございます!
鼎談つながりで清田少年の話も観てしまいましたw

苫米地さんの言う「空」は確かに著作を読まないと分からないかもしれませんね~。

バシャールって宇宙人なんでしたっけwそっか。
宇宙人との交信は私もにわかには信じられないですね~あってもおかしくないとは思いますが。。
エイブラハムは「意識の集合体」らしいですね。こちらのほうがしっくりくる。
まあ言ってることは似たようなものなんですけれど。

>確実なのはそれが在るという認識だけです。


うーんなるほど。
レスをいただくまでは苫米地氏の「空」を「脳による幻想(空観)」として理解していました。
しつこく引き合いにだして申し訳ないのですが、統合失調症の幻覚幻聴症状も、その人の認識では
あるのですよね。彼にとっては真実でも周りにすれば「それは思い込みだよ」となる。

苫米地さんの言う「(スピリチュアルは)脳による幻想」はこれに類似したものを指しているのでは
と思っています。極めて理性的に世界を把握しているんでしょうね。なので、世界は自分である
という潜在意識的な考え方とは、(著作を読んでいない私個人の視点では)ちょっと
相容れないのかなと思っています。

ところでパラレルワールド説は447さんも支持していましたっけ?
私はコレは108さんのところで聞いたのが最初なので、こんなモノを信じている人がいるとは!
と驚愕でした。私もわけが分からないままに他の人の成功談を聞くと「あるのかもな…」
と思いつつあります。

私はどっぷり108さんの板に張り付いているのでついでに:
108さんは願望に対する重要度を下げることを重視していますね。
「願望が叶った事をあたりまえだと思ってください」と書いているのをよく見かけます。
これは447さんのアプローチとはまた違いますが、447さんは108さん的アプローチを
試したことはありましたか?

24 :447:2010/12/19(日) 03:31:02 ID:n.B9vT2c0

>>19
バシャールって宇宙人じゃなかったっけ?www分からん
宇宙人でも意識の集合体でもしっくりくればどちらでもいいとおもいますが

苫米地はスピリチュアルに限らず、今の現状があるという認識はすべて思い込みから出来てて、
全部「脳による幻想」ですと言ってますよ。あなたが言う統合失調症の幻覚幻聴症状がどういうものか
よくわかりませんが、人間すべてが「思い込み」によって世界をつくっているわけです。
だから,思い込みで認識しているから病気であるといったら,すべての人間が精神病です。

>極めて理性的に世界を把握しているんでしょうね。


極めて理性的ねぇ…
すべてが自分であるってことが相容れないのはそれで構わないんですが,
唯物論的にすべてが自分と捉える(ex他人という物体が私である)ということではないです。

本当の世界は,物体というものが確実に存在してそれを認識しているのかという唯物論的な解釈と
物体というものは全く存在していないくて心が物体を物体らしくしているんだとという
唯心論的な解釈があるわけです。でこれがどっちか一方に偏ると危険な思想になる。
これを動画で苫米地はお話ししていました。

で,物体があるのかないのかはさほど重要ではなく、例えば他人という情報は確実にある訳です。
その情報を脳が受け取り記憶や思い込みから意味付けをして現実をつくっています。
ということは,他人も世界も宇宙もぜーんぶ自分のなかに入ってくる情報でしかないんです。
そこからすべて自分の解釈や思い込みでまとめて世界をつくっています。


だから全部自分なんです。脳の解釈の中で生きているんです。ということです。

これを理解できれば目覚めた人(仏陀)で,あらゆる苦しみから抜け出すことが出来ます。
まあ悟りってやつです

願望達成についてはまた別で,前回書いた量子力学の部分を読んでもらえれば
いいと思いますが、量子力学の観察することで物体に影響を与えるというのは,
「物体は幻ではなく存在しているが心というものによって変わってしまう」ということで
たぶん中観の捉え方と同じだと思います。

もちろんこれはそういう解釈ではなくて、実際に科学的にそういう現象が確認されています。
そこでは本当の世界というのは科学においてもただ可能性が揺らいでいる状態でしかない
ということになってます。それを確定させる存在がなんであるかは突き止められていませんが、
それは心や意識ではないか。ということになっています。

だから潜在意識を理解すると楽しいことが起きるんですねーw
まあこの辺は前スレの参考資料を見てください。

で,パラレルワールドは,世界が分岐しているかは確かめようがないのでSFの領域を
超えられませんが、それぞれ一人一人の意識の違いによるパラレルワールドはあると思います。

みんな同じ世界のなかで自分のつくった別の世界を生きているんです。
そういう意味でのパラレルワールドです。69億人の脳内にパラレルワールドがあるんです。
まあ実際に多世界であるというパラレルワールドかもしれませんが,今この世界に生きてて
別世界に移行した瞬間は認識できないし,そこに意味はないのでどうでもいいですwww

>447さんは108さん的アプローチを試したことはありましたか?


ありますよ。
ただ「願望が叶ったことをあたりまえだと思ってください」っていわれて思えたらこんな苦労しねーよ
って感じですよね。だから言ってることを理解してそう思えるようにしました。

つまり,「願望が叶ったことをあたりまえだと思う」ことがなぜ大切なのか、
それはどうすればそう思えるようになるのか。ということを考えていると,
自然と108さんの言ってるのは全部立場に立つことでそう思えるのか。って気付いたんです。
それでもう他人のアプローチは必要なくなりました。

31 :幸せな名無しさん:2010/12/19(日) 07:09:31 ID:c0UGVLDkO

447さんの言う量子力学の本で、オススメのものはありますか?

32 :幸せな名無しさん:2010/12/19(日) 07:45:31 ID:i6Wcxzo.C

447さん質問させて下さい。
447さんのおっしゃる<立場>とは、思考で到達するものでなく、身体の感覚?で体感するものですか?
思考を止めて、瞑想を続けていくと到達できるものなのでしょうか?

34 :幸せな名無しさん:2010/12/19(日) 09:14:04 ID:D4IMAojA0

447さん
今ドラゴンボール見ているのだが悟空が瞬間移動していた。

477さん瞬間移動をできるようになってそれを世の中に広めてくれw
というどーでもいいお願いしてみましたw

それにしても悟空ってよく考えるとスゴイ名前だね。「空を悟る」w

36 :447:2010/12/19(日) 11:06:28 ID:n.B9vT2c0

ohha-

>>31
量子力学の本は持ってないです。webで知った。

>>32
思考で到達してどかんと体感しちゃう。

止観してたどり着くことも出来るかもしれないけど僕はセドナで欲求を解放してたどり着きました。
エゴをエゴたらしめている欲求を手放すことでエゴ(自我)が薄まり,自己が無限に拡大する
感覚でしょうか。

>>34
空を悟るw
瞬間移動できたらたぶんアメリカ軍とかに捕まって研究させられると思う。
でも筋斗雲あったら乗れるかも。

ただお釈迦様も身につけたという神通力ってどうなんでしょうね。
いきなり瞬間移動とか空中浮遊とかできたらまあ面白いかも。
てかそういう人本当に世界に存在するんかな…


                            スポンサードリンク


アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。